やはり歩くこと、ハイキング・ウォーキングで体調がよくなりました。 [情報灯台日記]

昨日は、外秩父七峰縦走ハイキングコースの5番目の大霧山に行ってきました。
大霧山は、深い雪に覆われ歩くのがいつもより大変でしたが、真っ白な雪道を歩くのも新鮮な気持ちになり気持ちが引き締まる思いです。
昨日は天気がよく、今日も日曜日でたくさんのハイカーが行かれるのでしょうが、昨日は午後の時間になって入山される方がいました。
一応、雪道の状態を教えてあげましたが、午後から入山すると時間的に下山は夕方になってしまいます。
暗くなると雪道の知らないコースを歩いた場合迷子になりかねません。
午前中なら太陽が出ているので、方角さえ気をつければ迷子になりませんが、午後になったら早めに下山することです。特に雪山は危険ですからね。
それから事前にコースの距離を調べ、各ポイントを決めて自分なりの通過時刻を確認しておくことが大事です。
この時期いつも、あちこちで冬山登山ツアーに行かれて事故に遭う方がおられますが、やはり綿密な準備をしないで行かれると危険です。ご注意を。
さて、今朝は若干太ももがジンジンしていますが、多少の筋肉痛も快感です。笑
筋肉痛の原因は、損傷した筋肉が、再生をして今までよりも強い筋肉に成長しよう
する体の防衛現象なので、あまり強いマッサージはしないほうが良いです。
時間が経てば治りますから。
余談ではありますが、寒い時期に動いて体の内部の筋肉を鍛えておくこと、つまり体幹を鍛えておけば、基礎代謝があがりダイエットもらくらく出来てしまうし、腰痛防止にも最適です。
ぜひ健康ハイキング、健康ウォーキングを行いましょう。
まさかあなたは家の中でゴロゴロしていないですよね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。